レンタルオフィスとは、業務に必要な設備(椅子、机、インターネット設備など)を備えた個室を、通常の個別に賃貸借契約を結んでオフィスを借りるよりもより低コストで借りることができるオフィス形態。

通常の賃貸オフィスでは6ヶ月から12ヶ月分ほどの保証金が必要になる場合もありますし、デスクやイスなどの備品購入費用がかさみますが、レンタルオフィスではそういった保証金も少なく、最低限の設備も通常は整っているため、大きく初期費用を抑えることが可能です。
それに伴って、起業家やフリーランサーなどがよりリスクを抑えてオフィスを構えることが可能となります。

レンタルオフィスのサイズは、個人用途の小さいスペースから、数人で使用できる法人向けまで様々用意されていることが多いです。
人数の増減に合わせた広さや設備を選ぶことで、組織サイズの変動に柔軟に対応しやすくなるというメリットや、アクセスの良い立地に作られているものも多く、通常では借りることの難しい場所にオフィスを構えられるというメリットもあります。

運用形態によって様々な種類があります。
レンタルオフィスとは
シェアオフィスとは
コワーキングスペースとは

似たような運用形態ごとの違いについて
バーチャルオフィスとレンタルオフィスの違い
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